fc2ブログ

笑って食べて旅して

中央区Workerが綴る、食と旅行の徒然

ヘルシンキ最大の目的はマリメッコ アウトレット

元々コペンハーゲンからすぐにバルト三国に飛ぶ予定だったのだけど。
今更ながら、マリメッコの良さに気付きまして。あの有名な花柄には全く興味が無いけど、北欧の自然を表したという様々な柄に惹かれてしまったのです。
で、どうしてもお店が見たくなってしまって、ヘルシンキにも寄ることにしたのです。

そして、念願かなってマリメッコのアウトレットに行ってきましたっ。

IMG_7369.jpg


・*:..。O○☆*゚¨゚゚・*:..。O○☆*゚¨゚゚・*:..。O○☆*゚¨゚゚゚




ヘルシンキ中央駅から地下鉄と徒歩で約30分。(実際には私はヘルシンキ大聖堂から行ったので、駅が違うんだけど)
開店5分前くらいに着いたら、店の前は日本人でいっぱい。GWだからねぇ。
実際には日本人以外(多分ローカル?)もいました。

10時と同時に開店。
この日は土曜だったため、アウトレットのみの開店です。

IMG_7372.jpg


私がふぁ~っと浮かれてる間に、リピーターらしき人がささっと奥へ。(浮かれて↑の写真とか撮ってた・笑)

店奥に生地の売り場があって、そこにハギレがワゴンに入ってます。これ、早い者勝ちなので、生地目当ての方はふぁ~っと浮かれる前に目指した方がいいです。
それから、生地売場手前に、型落ちの洋服がアウトレット価格でラックにつるされて出てます。これまた早い者勝ちなので、洋服目当ての方はこちらも早く行った方がいいです。

生地はダメだったけど、服はなんとかゲット。サイズが合えばラッキーな残り物です。


201705101841591f1.jpg


私は基本的に生地、できれば服狙いだったので食器は全く買ってません。旅始まったばっかりだしね。


IMG_7370.jpg

生地は、ロールになってるほうは15ユーロ/m、平で巻いてある方はコットン25ユーロ/mとリネン32ユーロ/mで値段が違います。
あとビニールコーティングの生地(30ユーロ/m)もあった。
IMG_7371.jpg


ポーチ、バッグ、ファブリックなど色々あって、店舗面積自体はそれほど広くないのだけど、ぐるぐるしてるとあっという間に時間が経ってしまう。
アウトレットでも40ユーロ以上購入で免税手続きもしてもらえます。

私はお話しなかったけど、日本人スタッフが1人いましたよ。
スポンサーサイト



  1. 2017/05/11(木) 12:12:12|
  2. 2017 Helsinki&Baltic States
  3. | コメント:2
<<ヘルシンキで食べたもの | ホーム | スカンジナビア航空(SAS)機内に忘れ物をした件>>

コメント

お邪魔いたします~。
私が会計したとき、新人さんだったらしく、はじめtax freeしたいといってもよくわからなかったみたいで、つたない英語で説明をしていたら遠くに日本人らしきスタッフさんの姿が見えて…やはり日本人スタッフさんいたんだーって。一人でもいるときっとすごい助かるでしょうね~お客さんもスタッフさんも。
  1. 2017/05/14(日) 11:24:03 |
  2. URL |
  3. prego #-
  4. [ 編集 ]

◆◆pregoさん

おぉ、コメントありがとうございます。
恐らくフィンランド語、英語、日本語で対応出来るんでしょうね。すごいなぁと見てました。
うんうん、私のように英語が不自由だと、本当嬉しい。
  1. 2017/05/14(日) 23:01:26 |
  2. URL |
  3. 8-8 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

8-8

Author:8-8
中央区Workerが綴る、食と旅行と落語と時々お出かけの備忘録
仕事も一生懸命やるけども!
遊びはもっと一生懸命!






◆notice◆
こちらのブログは、私の趣味と記憶の記録のための個人的ブログです。
ブログ生活を個人的に楽しんでる方にご覧いただき、旅や食のお役に立てればうれしいと思って書いております。

それ以外の目的(アフィリエイト目的やアダルト系、その他私が判断するもの)の方には、何の役にもたたないブログです。

そういった方々からの、コメント、トラバ、ブロとものご申請はお応えしておりません。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

2010 London (28)
2010 Dubai (16)
2010 Seoul in Apr (14)
2010 Seoul in Aug (5)
2010 Seoul in Dec (9)
2011 Seoul in Feb (8)
2011 Seoul in Jul (7)
2011 Russia (19)
2011 Korea in Dec (5)
2012 Bangkok (3)
2012 Taiwan (14)
2013 Taiwan (3)
2013 Malaysia (5)
2014 Taiwan (4)
2015 Poland(&Copenhagen) (3)
2017 Helsinki&Baltic States (9)
2010 Domestic (2)
2011 Domestic (13)
2012 Domestic (6)
2013 Domestic (10)
2014 Domestic (2)
Travel etc (45)
タベタ@ソト (55)
タベタ@ウチ (12)
エンタメ@ソト (26)
エンタメ@ウチ (8)
affairs (41)
notice (6)
phots (8)
knitting&sewing (6)
未分類 (8)
旅先便利帳 (0)
2017 Domestic (10)

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

写真レイヤー

タグ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索BOX・タグ一覧

サイト内検索

全記事一覧,全タグ一覧へ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する